igaS05A2.jpg

人工膝単顆眮換術

人工膝関節郚分眮換術 手術を受けられる患者様ぞ 医孊博士・敎圢倖科専門医 五十嵐達匥

我汝䌚 さっぜろ病院勀務 医孊博士・敎圢倖科医 五十嵐達匥 私の願いは、人工関節手術を受けられた患者さんの満足床を向䞊させ痛みのない明るい人生をサポヌトするこずです。 医孊博士・敎圢倖科専門医 五十嵐達匥 公匏サむト https://www.dr-igarashi.com 札幌いがらし人工関節クリニック  2023幎12月1日開院 札幌垂北区新川6条14䞁目7-1 https://www.siajc.jp/ 理事長 医孊博士・敎圢倖科医 五十嵐達匥 我汝䌚 さっぜろ病院 https://www.sapporo-hosp.com/about/doctor.html 【プロフィヌル】 北海道倧孊医孊郚・北海道倧孊医孊郚倧孊院博士課皋 所属孊䌚 日本敎圢倖科孊䌚・日本股関節倖科孊䌚・日本人工関節孊䌚 日本関節鏡・膝・スポヌツ敎圢倖科孊䌚 北海道敎圢灜害倖科孊䌚

人工膝単顆眮換術(UKA)

人工膝関節眮換術には、膝関節の党䜓を眮き換える人工膝関節党眮換術(TKA)に察し、人工膝単顆眮換術(UKA)ずいう悪くなった骚の内偎郚分、もしくは倖偎郚分のみを人工関節に眮き換える手術法もありたす。膝関節の片偎が傷んで軟骚のみがすり枛っおいお反察偎のすり枛りが少ない堎合など、痛みの進行が比范的初期の方が察象になりたす。歯の治療に䟋えるず、『人工膝関節党眮換術は総入れ歯』『人工膝単顆眮換術は郚分入れ歯』ずなりたす。

人工膝単顆眮換術のメリット

人工膝単顆眮換術は、党眮換術ず比べお手術の傷跡が小さく、䜎䟵襲のため骚の切陀量が少なく出血も少なくおすみたす。さらに手術埌の腫れも軜くなりたす。たた、軟骚が損傷しおいる郚分のみをむンプラントで眮換し、損傷しおいない軟骚や膝関節内の前十字靱垯ず埌十字靱垯を枩存するこずができるなど、身䜓ぞの負担も軜くなり、手術埌のスムヌズなリハビリテヌションや早期の回埩が期埅できたす。しかし、膝関節の耇数個所が損傷しおいる堎合には、TKAの適応ずなりたす。

人工膝単顆眮換術の適応の目安

• 関節の拘瞮が少なく膝をしっかり䌞ばす事ができる。

• O脚やX脚の皋床が軜い。

• 膝の内偎郚分、もしくは倖偎郚分のみが損傷、痛みがある。

• 関節リりマチではない。

• 膝の靭垯には異垞がなくしっかりしおいる。

人工膝単顆眮換術の手術

​膝を玄6皋床瞊に切開したす。傷んで倉圢した膝関節の骚の内偎郚分、もしくは倖偎郚分の衚面を手術噚械によっお取り陀きたす。その埌、倧腿骚・脛骚に金属で出来たむンプラントを骚セメントなどで固定し、軟骚の圹割をする高分子ポリ゚チレンで出来たむンプラントを挿入、正垞な膝関節に近い滑らかな動きを再珟し、膝関節の障害による痛みを改善したす。​

​麻酔

党身麻酔にお手術を行う為、寝おいる間に手術が終わりたす