igaS05A2.jpg

人工膝関節党眮換術

2021幎8月 歩き続けたいあなたに人工関節ずいう遞択肢『自分の膝に合った治療法をみ぀けお痛みをなくそう~いろんな皮類の人工関節~』膝の構造、解剖、動き 【医孊博士 敎圢倖科 五十嵐 達匥】

2021幎8月~10月迄 【どうしんWeb医療セミナヌ】にお攟映された映像です。 内容 歩き続けたいあなたに人工関節ずいう遞択肢 『自分の膝に合った治療法をみ぀けお痛みをなくそう~いろんな皮類の人工関節~』膝の構造、解剖、動き 少しでも皆様の股関節の痛みや手術ぞの䞍安を解消できるような内容ずなっおおりたすので是非ご芖聎ください。 札幌いがらし人工関節クリニック  2023幎12月1日開院 札幌垂北区新川6条14䞁目7-1 https://www.siajc.jp/ 理事長 医孊博士・敎圢倖科医 五十嵐達匥 医孊博士・敎圢倖科医 五十嵐 達匥 公匏ホヌムぺヌゞ https://www.dr-igarashi.com/

人工膝関節党眮換術(TKA)

倉圢性関節症や関節リりマチによっお膝関節の倉圢砎壊が進み、非垞に匷い痛みにより日垞生掻が制限され、歩けなくなった時の有効な手術法の䞀぀です。傷んで倉圢した膝関節の衚面を取り陀いお、膝関節が滑らかに動くよう工倫された金属や、軟骚の代わりずなるポリ゚チレンなどでできた人工関節に眮き換えたす。

人工膝関節党眮換術のメリット

人工膝関節党眮換術の最倧のメリットは膝の痛みが取れ、安定しお動くようになるこずです。旅行や運動を楜しむこずができ、QOL生掻の質が向䞊したす。たた、O脚やX脚のような倉圢や拘瞮などが解消され足が真っ盎ぐ䌞びるようになるずいうメリットもありたす。

人工膝関節党眮換術の手術

膝を玄10皋床瞊に切開したす。傷んで倉圢した膝関節の衚面を手術噚械によっお取り陀きたす。その埌、倧腿骚・脛骚に金属やセラミックで出来たむンプラントを骚セメントなどで固定したす。軟骚の圹割をする高分子ポリ゚チレンで出来たむンプラントを挿入し、正垞な膝関節に近い滑らかな動きを再珟し、膝関節の障害による痛みの改善、O脚・X脚などの䞋肢党䜓のバランスを改善したす。

TKA1.jpg
TKA2.jpg
TKA3.jpg
TKA4.jpg